ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あそびのきろく

思い出の備忘録として

鋸山と日本寺

   

だいぶ遅くなったけど、お墓参りに千葉へ。

例年、館山付近で海水浴を絡める事が多いですが…

お盆過ぎの9月も近いこの時期は、クラゲに刺されるのが容易に想像できるw

ですが、せっかく千葉県内房総まで来てすんなりと帰る気にもなれず代案を検討。

鋸山と日本寺

子どもの同意(重要w)も得られたので、天覧山以来のプチハイクをする事にしました。










お食事処『ばんや』

渋滞なしでも高速で自宅から2時間ちょい。

毎年思うけど、千葉って近いのに微妙に遠いです。

鋸山と日本寺

恒例の道の駅に立ち寄り。




お昼は、地魚に定評のある「ばんや」へ。

鋸山と日本寺

新鮮な魚介はもちろん、ボリュームもあってコスパ良く感じました。

ただ、美味しかった料理の写真は、相変わらずたった一枚しかありませんでしたがw

鋸山と日本寺

平日12時前なので待ち時間はありませんでしたが、退店する頃には行列が出来てました。

毎年近くまで来てるのに一度も立ち寄った記憶がありませんでしたが、人気店なんですね~。

併設された施設には炭酸人工温泉「ばんやの湯」もあるのでまた再訪する事になりそうです。

鋸山と日本寺

今年まだ見れてない海をやっぱり見たくて、お店から歩いて3分とかからない漁港まで歩くと

漁港独特な臭いに、子どもたちは「くっさ!」を連発してましたw










鋸山 日本寺

この日は生憎の曇り空でしたが、雨は降っていなかったので決行。

HPを拝見するまで気が付きませんでしたが、鋸山=日本寺を参拝する事になるようです。

鋸山と日本寺

無料駐車場までは車で。

鋸山と日本寺
鋸山と日本寺

参拝料をお支払いしたら、スタート。

鋸山と日本寺

少し歩くとすぐに巨大な大仏。

なんでも日本一の大きさを誇るそうです。

鋸山と日本寺

地獄の階段登りにも、子どもたちの足は軽快。

対してこちらは滝汗(曇りで良かったよw)

鋸山と日本寺
鋸山と日本寺

残念ながら、想像どおりのガスワンダー。。。

ただし標高わずか329.5mとはとても思えない絶景でしたよ!

鋸山と日本寺

お約束の「地獄のぞき」で家族写真。

手摺もあるのでそんなに怖くありません。

鋸山と日本寺

こんなところで撮影してたんですね~(^^)

下山は反時計回りで「百尺観音」まで寄り道。

鋸山と日本寺
鋸山と日本寺

「百尺観音」に至るまでの道中は、独特な雰囲気でジブリ感あり◎




あっという間に下山、1時間半程度の山歩きでした。

かなりスローペースでも比較的簡単に歩けてしまうので幼児連れには良かったです。

少なくとも、我が家の子どもたちとハイクするにはベストな選択でした。

メモ:トイレは大仏付近の一箇所のみ、特にお子様連れの場合には必ず用を足しておきましょう。




■鋸山 日本寺
 千葉県安房郡鋸南町鋸山
 0470-55-1103
 拝観料:大人 600円、小人(4~12歳)400円
 拝観時間:8:00~17:00
 駐車場:無料
 http://www.nihonji.jp/keidai/


■お食事処『ばんや』
 千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
 0470-55-4844
 定休日:年中無休(ばんやの湯は火曜定休)
 営業時間:9:00~17:30(ラストオーダー17:00)
 駐車場:無料
 http://www.banya-grp.jp/index.html


このブログの人気記事
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 2回目
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 2回目

【キャンプ場より】大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ フリーサイト
【キャンプ場より】大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ フリーサイト

ライジングフィールド軽井沢 センターフィールド
ライジングフィールド軽井沢 センターフィールド

PICA富士ぐりんぱ お盆のキャンプ予約譲りますw
PICA富士ぐりんぱ お盆のキャンプ予約譲りますw

同じカテゴリー(❏山のきろく)の記事画像
筑波山 2018.11.3
天覧山へ聖地巡礼
高尾山 2016.11.3
同じカテゴリー(❏山のきろく)の記事
 筑波山 2018.11.3 (2018-11-17 17:43)
 天覧山へ聖地巡礼 (2018-04-06 18:57)
 高尾山 2016.11.3 (2016-11-04 13:01)



この記事へのコメント
子供って場所とか雰囲気とか考えずに「くっさ!」とか言いますよねwww


家の近くに牧場直営の美味しいジェラート屋があるのですがそこ行った時
娘「くっさ!ここじゃ食べられないっ!」と平然と言ってのけヒヤヒヤしたのを思い出しましたwww

stssts
2018年09月01日 19:55
To:stsさん

子どもは空気読まないですからね〜w
まー、そこが子どもらしくて可愛いところですしね(^^)
親はいつもヒヤヒヤですw

CISCOCISCO
2018年09月03日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鋸山と日本寺
    コメント(2)