ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

あそびのきろく

思い出の備忘録として

THERMAREST(サーマレスト) Z Lite Sol Zライト ソル

   

THERMAREST(サーマレスト)  Z Lite Sol Zライト ソル

クローズドセルマットの代表格であるEVAマットです。

このマット以外には通常のZライトより20g軽いコヨーテブラウンを2セット所有しています。

違いは、厚みが同じ2cmなのにR値:2.6からR値:2.2と少しだけ抵抗値が低いみたいです。

* R値 : 熱抵抗値。
材の熱の伝わりにくさを表す値です。値が大きい程、熱が伝わりにくく、断熱性能が高い


THERMAREST(サーマレスト)  Z Lite Sol Zライト ソル

所有のZ Lite SolはSサイズ(51×130) です。

通常サイズの183cmでなくても使用する際には、寝袋の収納袋を利用した枕等を利用するので身長180cmの私でも気にならずに使用できます。

183cmよりも130cmのほうが収納も小さく済むし軽い。なおかつ安いのでSサイズのほうがオススメです。

キャンプ時は今のところ、子供用です。

家族全員分でコヨーテブラウンと合わせて合計4セット所有。


THERMAREST(サーマレスト)  Z Lite Sol Zライト ソル
THERMAREST(サーマレスト)  Z Lite Sol Zライト ソル

基本的な使用方法は寒い時には黄色面を地面側に設置して使用。

逆に暑い時はシルバー面を地面側に。

我が家では最近まで何も考えず黄色を上で使用していました。

インフレータブルマットも1つ持っていますが、キャンプでは使用してません。

やっぱりクローズドセルが引いて畳むだけなので便利です。

このパタパタタイプは、丸めるタイプに比べて癖がつかないのでお気に入り。

運動会の時やピクニック、山登りにも持参。

お尻の下に引くだけで断熱になるし、お尻も痛くない。

汚れても水洗いできるのでお手軽です。


THERMAREST(サーマレスト)  Z Lite Sol Zライト ソル

最近は色々なEVAマットがでていますが、やっぱり
信頼と見た目のサーマレスト。

サーマレストが好きってだけの話でした( ^ω^ )









専用ケースあるんですね〜。


このブログの人気記事
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 2回目
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ 2回目

【キャンプ場より】大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ フリーサイト
【キャンプ場より】大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ フリーサイト

ライジングフィールド軽井沢 センターフィールド
ライジングフィールド軽井沢 センターフィールド

PICA富士ぐりんぱ お盆のキャンプ予約譲りますw
PICA富士ぐりんぱ お盆のキャンプ予約譲りますw

同じカテゴリー(❏愛してやまない道具たち)の記事画像
ツールーム 比較、検討、購入
寒い冬の必需品/THE NORTH FACE  Frontier Cap
HATAYA 屋外用サンデーレインボーリールミニ
ヘッドライトの決定版/PETZL e+LITE
エマージェンシーキット/deuter ファーストエイドキットバッグ S
シェルフコンテナ50をより快適に/無印良品 ステンレスワイヤーバスケット
同じカテゴリー(❏愛してやまない道具たち)の記事
 ツールーム 比較、検討、購入 (2019-07-12 19:48)
 寒い冬の必需品/THE NORTH FACE Frontier Cap (2019-04-10 12:07)
 HATAYA 屋外用サンデーレインボーリールミニ (2018-09-05 10:07)
 ヘッドライトの決定版/PETZL e+LITE (2018-07-02 07:27)
 エマージェンシーキット/deuter ファーストエイドキットバッグ S (2018-06-30 07:58)
 シェルフコンテナ50をより快適に/無印良品 ステンレスワイヤーバスケット (2018-06-29 13:12)



この記事へのコメント
初めまして、こんばんは。

最近気になってる商品なのでコメントしちゃいました。
我が家はキャンプ始めた時にエアーマットを購入したんですが、
膨らませる手間や、ずっしりした重さ、それと穴あき(泣)で
今や全く出番なしです。
やっぱり広げて終わりのマットは、手軽だし信頼できるしイイですね~

ロールのホムセン銀マットが嵩張ってイヤになってきたので
そろそろ、この手のジャバラ折りのマットをと考えてます(^^

ぺんでぺんで
2016年11月19日 17:39
To: ぺんでさん >
初めまして。こんばんは。
コメありがとうございます!

サーマレストはキャンプ始めたばかりの頃から愛用してます。
今だにヘタれてないし、どんな場面でも使用できるのでオススメです。

これからぺんでさんのブログも拝見させて頂きます。
今後とも宜しくお願いシマース。

CISCOCISCO
2016年11月19日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
THERMAREST(サーマレスト) Z Lite Sol Zライト ソル
    コメント(2)